OKStars インタビュー

Vol.172 女優

平田薫

OKStars Vol.172には女優の平田薫さんが登場!DVD&Blu-ray発売される出演作「深夜食堂」のことを中心としたインタビューをお送りします!

「深夜食堂」にて平田薫さんが演じたサヤはいかがでしたか?

私が演じたサヤは自分の好きな人のために尽くしすぎてボロボロになっちゃうような、「深夜食堂」に行っても、体の限界で居眠りしちゃうような、そんな女の子です。最初に原作を読ませていただいて、その後に台本も読んでイメージしていたのはギャルっぽい、水商売をして見た目も派手な、男の人を支えている女の子を想像していました。でも衣装合わせをやってみたら昭和の雰囲気で(笑)、想像していたのと全く違っていました。その時は自分が一度作ってしまったイメージから移行するのは難しいかなと思いました。でも山下敦弘監督は丁寧に少しずつ私のことを軌道修正してくださったので、サヤと私の共通項はあまり無いのですが、とてもスムーズにサヤの気持ちに入っていくことができました。

>サヤの座って目を閉じているだけのような穏やかな寝顔が印象的です。サヤの寝顔は幸せそうな雰囲気ですよね。

お店に行ってあんな風に居眠りなんてしないですよね(笑)。でもあの雰囲気を出すのは意外と難しかったです。少し微笑んだ表情で、眠っているのに体が崩れないようにキープするために、実際には体の先の方まで神経を集中させていました。

山下敦弘監督の演出や撮影時のエピソード、現場の雰囲気についてお聞かせください。

以前から山下監督の作品に出演したいと思っていたので、今回こんな素敵な作品に出演できて幸せでした。本番前にサヤの役柄で大事なところを簡単な言葉で分かりやすく伝えていただいたので、その方向に上手く引っ張って頂いて、演じることができました。サヤが疲れて起きているのか眠っているのか分からない感じを出すところは「もっと疲れていいよ、もっと寝てていいよ」と教えていただきました。

>小林薫さんら共演の方々はいかがでしたか?

「深夜食堂」の前シーズンを観ていましたが、以前からのメンバーのみなさんはすごく打ち解けているなあと思っていました。私は年上の方々とご一緒させていただくのは珍しいことなのでドキドキしていましたけど、みなさん年齢差もあまり気にせずに輪の中にサッと入れてくださって、空いている時間もご飯屋さんのことについて雑誌を見ながら話したり、和気あいあいとした現場でした。そのおかげで緊張せずに眠る演技もでき、感謝しています。大先輩の方々の演技をあのこじんまりとした空間で間近で見られたのもいい経験になりました。

>食堂とかはセットなんですか?

食堂も、その前の道や神社も全部セットなんですよ。ロケだったのは働いているパチンコ屋さんのシーンだけです。食堂の面している道から分かれる細かい道の部分もセットで作ってあるので、お店の外に出て待機をしている時もセットの世界観に包まれていて、贅沢な気分になりました。

>「深夜食堂」実際にあったら入ってみたいですか?

一人で飛び込んでいくのは少し勇気が入りますよね(笑)。撮影が終わった後に、仕事でゴールデン街の方を昼間に通ったことがありましたけど、本当に深夜食堂のあるゴールデン街の作品の街並みがそのまま残っていて、行ってみたいなと思いました。でもどのお店が何なのか分かりにくいので、知っている方に連れていってほしいと思いました。

「深夜食堂」DVDの見どころをお願いします。

私の回では唐揚げなんですけど、それぞれのお話の中でメインになるお料理があって、それにまつわる素敵な心温まるエピソードがあって、どの話を観てもお料理が素敵なんです。フードスタイリストの飯島奈美さんも素敵な方で、目で見ても心もお腹も満たされるので(笑)、DVDで何度もじっくり楽しんでもらえると嬉しいです。私の出演している第12話では、最初ボロボロだったサヤがどんどん立ち直っていくのでその様子を見守ってくださるといいなと思います。

>ワンポイント解説のところもいいですよね。

私もこの作品が好きで観ていましたので、ワンポイントは楽しみにしていました。

「深夜食堂」にちなんで、“お料理”のエピソードをひとつお聞かせください。

私の回では唐揚げをメインに演じさせていただきましたが、あまりにその唐揚げが美味しかったのでフードスタイリストの飯島さんに作り方を聞いて自分でも作ってみました。普段自分で料理もするのですが、言われた分量で作ってみてもいまいち味があの時食べたのと違っていて、久しぶりに料理に失敗してショックでした(笑)。やっぱりプロの腕にかかったお料理って違うんだなあって思いました。

5月には舞台「遙かなる時空の中で2」再演ということですが、意気込みをお願いします。

再演なので、前回以上にしないといけないのはプレッシャーなんですが、いったん千秋楽まで全力でやったものを、そこからのテンションでまた掘り下げられる機会があることはとても贅沢だと思うので、自分も悔いがないようにとことん自分を追い込んで頑張りたいと思います!キャストは一部変更があるので、新しいキャストさんとも新たなチームとして一所懸命やっていきたいです。みんな年齢も近くて、若くてパワーもあるので、和気藹々としながらも精一杯の力で良い舞台にしたいと思います。

普段、役を演じる時に大切にしていることは?

役によっても違うのですが、共通していることは、自分自身はフラットな気持ちで、相手の台詞を聞いてその時の感情で返すことをできるようにすることです。そのためには演じる時の意識を集中することも大切ですし、入れておかないといけない知識とか、事前に準備することも大切にしています。

>ちなみに、演じる時の役者さんの自由度ってどのくらいあるものなのでしょう?

その時の脚本の作り方や監督さんによってぜんぜん違うと思います。「深夜食堂」については、第12話以外の違う監督の回にも出させていただきましたけど、やはり監督によってもそういうところは違いましたね。サヤの役についてはそんなに大きな冒険をしようとは思いませんでしたけど、山下監督はリラックスしてやれる状態だったら自由にやっていいよというスタンスでしたので、のびのびと演じさせていただきました。

平田薫さんが“チャレンジ”してみたいことは?

現在進行中なんですけど車の免許を取ることです。結構時間はかかっていますが、順調に最後の試験に合格できるようにしたいです。免許を取ったら、実家の車で家の周りを自分で運転してみたいです。

今後目指したいところは?

自分に足りないものを感じているので、今のうちにたくさん色々なことを吸収して、どんなことにも対応できる役者になれるように頑張りたいなと思います。

>演じてみたい役柄はありますか?

せっかく演じる機会をいただいているので、実際の生活では体験できない、アクションもあるような、非日常的なところでのリアルを演じてみたいです(笑)。

平田薫さんの“モットー”をお聞かせください。

子供の時から母に言われている言葉が染みついていて、「チャンスは前髪しか無い」です(笑)。チャンスの神様は後ろ髪が無くて前髪しかないから、通り過ぎた後は掴めないから前からやってきた時にしっかり前髪を掴まないといけないよと言い聞かせられてきました。

>「チャンスの女神には後ろ髪はない」のことですね!

私は子供の頃から「前髪しか無い」と教えられました(笑)!いつでもチャンスを掴めるようにしっかり準備しなさいということですが、いまこの年齢になって身に沁みるというか、母が言っていたのはこういうことなんだなあと思うことがあります。

このインタビューを読んでいるOKWaveユーザーにメッセージをお願いします。

平田薫さんからOKWaveユーザーに質問!

Information

深夜食堂

2009年10月よりTBS・MBS・RKB他にて放送されたドラマ「深夜食堂」。第55回小学館漫画賞/第39回漫画家協会賞大賞受賞の人気漫画「深夜食堂」(小学館刊 原作:安倍夜郎)を原作に、主演に小林薫、監督に『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で日本アカデミー賞を総なめにした松岡錠司や『マイ・バック・ページ』の山下敦弘、フードスタイリスト飯島奈美(『かもめ食堂』)など、日本映画界を代表するスタッフが参加。映画のようなクオリティと深く沁み入るストーリーが人気を博し、韓国でのリメイクオファー、ギャラクシー賞(第 47回 テレビ部門 選奨)受賞など、様々な面において大きな反響を呼びました。
その伝説のドラマ「深夜食堂」、待望の新シリーズ・第二部が、2011年10月よりTBS・MBSほかにて放送。第二部には、前作の主要スタッフ、キャストはそのままに、更に、監督に『毎日かあさん』の小林聖太郎、脚本には『Wの悲劇』『大鹿村騒動記』など日本映画史に残る数々の傑作を手がけてきた荒井晴彦が参加。まさに21世紀のTVドラマ史に名を刻む伝説の新シリーズにふさわしい陣容となりました。
そして、DVDではパッケージでしか観られない【ディレクターズカット版】として発売!既に放送を観ている人も再び楽しめます。そして「深夜食堂」初となるBlu-rayも発売。Blu-rayは第一部&第二部を収録したコンプリートBOXでの発売となります。

★深夜食堂 第二部 【ディレクターズカット版】(ASBP-5325)10,500円(税込)
DVD3枚組
第二部・第11話~第20話本編+特典映像(■メイキング・オブ・「深夜食堂」~おいしいドラマが出来ました■松岡監督ロング・インタビュー「深夜食堂」大全■まるで「めしや」!?不破万作“忠さん”×綾田俊樹“小寿々”対談 ほか)
★深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】(ASBDP-1045)23,940円(税込)
Blu-ray4枚組
第一部・1~10話、第二部・11~20話<全20話>+特典映像(DVD版と同内容)を収録

第一部発売元:アミューズソフト/MBS
販売元:アミューズソフト
第二部発売元:アミューズソフト/MBS/小学館
販売元:アミューズソフト
©2009安倍夜郎・小学館/「深夜食堂」製作委員会
©2011安倍夜郎・小学館/「深夜食堂 2」製作委員会

公式サイト

Profile

平田薫

1989年12月15日生まれ、B型。宮城県出身。
2003年のデビュー以来、TVドラマや映画、舞台などで活躍中。2012年はテレビ朝日「海賊戦隊ゴーカイジャー」第50話出演、映画『TSY タイム スリップ ヤンキー』(2月)に出演、出演待機作に『るろうに剣心』、『R-18文学賞~vol 1. 自縄自縛の私~』。舞台では5月に主演『遙かなる時空の中で2』が控えている。

オフィシャルサイト
オフィシャルブログ

OK LABEL

回答投稿にあたっての注意とお願い

OKStarsからの質問は、OKWave事務局(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当企画は、OKWaveの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。原則的に回答への個別のお礼はつきません。あらかじめご了承ください。
ご回答の際には利用規約禁止事項ガイドラインに沿った投稿をお願いいたします。