OKStars インタビュー

Vol.423

ココア男。

OKStars Vol.423は、2015年3月15日に1日限定復活ライブ『心愛祭 ~いまさらだけどココア男。の「。」っている?~』を開催するココア男。へのメンバーインタビューをお送りします!

ココア男。解散後には集まったりはしていたのでしょうか?5人で集まるとどんな気分でしょうか。

米原幸佑:解散後も1年に1回くらいは5人で集まったりもしていました。

井出卓也:5人全員ではなくても、スケジュールの合った2、3人で会うことは結構ありました。

細貝圭:あとはLINEとかですね。

今回の1日限定復活ライブ『心愛祭 ~いまさらだけどココア男。の「。」っている?~』開催のきっかけは?

井出卓也:何か大きなきっかけがあったわけではなく、やりたいよね、という話はよくしていました。このメンバーで集まると近況だけではなくココア男。の話は出てくるし、ココア男。のスタッフさんともそれぞれコンタクトがとれていたので、3年経ったしそろそろやろうか、という感じでした。

実際に開催が決まった時にはどう感じましたか。

米原幸佑:決まった時は「本当にやるんだ」と、最初はあまり現実味がなかったです。

鎌苅健太:昨年末から打ち合わせが始まっていましたけど、その時はまだ実感はなかったです。それこそこういう取材を受けたりすると、いよいよ動き出したなという感覚になりました。正直な話、解散の時はもう集まれないんじゃないかとも思っていたので、開催が決まった時は嬉しかったです。

鈴木勝吾:3年間5人での表現をしていなかったのでどうなるんだろうな、とも思いました。ただ、僕らが集まることを望んでいてくれている人たちがいるので、全力でやらないとなと思いました。

細貝圭:応援してくれていた皆さんへの感謝の気持ちをまたあらためて伝えられたらいいなと思いますし、そういう場を設けていただいたことへの感謝の気持ちもあります。3年間各々違うフィールドで戦ってきたので、それが久々に集まるので、以前とは違った新たな一面も見せられるなと思いました。

井出卓也:いざ集まってみると、当時はこういう格好の付け方をしていたなとか(笑)、解散後の3年間にプライベートで会っていた時の感覚ではなく、仕事モードになっているのが当時はそれが当たり前だったとか、3年ぶりにそういうモードになっているのがこそばゆい感覚もありますね(笑)

鎌苅健太:それはわかる!

井出卓也:それと同時に5人でやるんだという嬉しさもありますね。

鎌苅健太:でも当時は今よりももっとふざけてたよね。

井出卓也:落ち着いたよね(笑)。いい緊張感と幸せ感が続いているのでそのままイベント当日を迎えられたらと思います。

では、どんなライブにしたいでしょうか。

細貝圭:僕は最近X JAPANが好きなので…(全員爆笑)

鎌苅健太:それはいいけど、ライヴで何したいの?(笑)。楽器ぶち壊すとか?(笑)

井出卓也:3年前は弾く側だったのに(笑)

鎌苅健太:内容は当日までのお楽しみにしておきたいですけど、音楽ももちろんやりますし、僕ら5人のワチャワチャしているところが魅力だと言っていただいていたので、そういうところも見せられるようにしたいなと思います。

井出卓也:結構盛り沢山だと思います。3年ぶりにしてはメリハリのあるイベントになるんじゃないかな。

今回メンバー同士で一番期待していることは?

米原幸佑:3年前はイベントでひとりひとりが自己紹介をしていましたけど、その時のキャッチフレーズが変わるのかどうかですね。

鎌苅健太:今もそういうキャッチフレーズ使っているよ。先日も“笑顔の宝石箱”ですって。

井出卓也:オレは勝吾くんが突拍子もないことを言うのが好きなので(一同頷いております)、それがいつ出るかなって楽しみにしてます。

鈴木勝吾:いつ出るんでしょう(苦笑)。

井出卓也:まだ5人体制になってから出てないよね~。

鎌苅健太:突然踊り出したり、そこまで積み上げてきたものを一気に崩しますからね。そういう“鈴木勝吾の暴走”が僕らの魅力のひとつですね(笑)

鈴木勝吾:真面目な話をすると、解散してから3年間、卓也と幸ちゃんは音楽をずっとやっていたので、ライヴイベントの時に5人のパワーにプラスして、2人のそういうパワーを感じられるのが楽しみですね。

鎌苅健太:今はまだ5人そろったばかりだしみんな大人になったので落ち着いているけど、以前はもっとワチャワチャしていたし、当日はみんなそうなるんだろうなって僕は期待してます。

井出卓也:でも、みんな無理してふざけなきゃって思ってやっていたらやだよね(笑)。

鎌苅健太:しかもお客さんに見透かされていたらもっとやだよね(笑)。

米原幸佑:無理はせず、今の5人の空気感が伝わったらいいなと思います。でも楽しい空気感は出るんじゃないかと思います。

細貝圭:僕は、解散した時と今とではみんな絶対違うので、そう感じる瞬間を楽しめたらいいなと思います。

では、解散から今日までで、一番変化したことは?

鎌苅健太:襟足が無くなったな、と。襟足とともに話も伸びて…というネタがいま滑りましたね(全員笑)。

井出卓也:自分が変わったというのは分からないよね…

米原幸佑:でもみんないい感じに無理はしなくなったとは感じますね。

鎌苅健太:3年ぶりだからメンバー同士恥かけないというのはみんなあると思います。だからこそ、ケンカとかではなく、いいぶつかり合いができたらいいですね。でも、3年経って自分がどうハマるかが楽しみでもあるし怖いところでもありますね。昨年、幸佑以外の4人で出た「MEN'S NATION」でもココア男。の色は出せたと思うので、今回はワンマンイベントだし、お客さんとも盛り上がれると思います。

井出卓也:でも期待値も高いからね。3年も経つと美しい思い出しか残っていないから。

鈴木勝吾:大変!何倍も頑張らないと。

細貝圭:3年前と比べて自分がどうフィットするのか分からないのでそういうところですね。

鈴木勝吾:これから5人で過ごしていくとみんなや自分の変わったところが分かると思います。

鎌苅健太:でも3月15日の当日まであっという間だと思うので、終わった時に「ああ終わったな」ではなくて「何かやれたな。何かが始まったな」と思えればいいですね。

OKWaveユーザーにメッセージをお願いします。

米原幸佑:3年ぶりなので、僕らも集まって一緒にやるというのは不思議な気持ちもありますが、精一杯楽しんで、お客さんも楽しんで帰ってもらえるのが一番だと思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

井出卓也:終わりでも始まりでもなく、5人を見終わった後に「また来たいな」と思ってもらえるような感覚になるといいなと思います。3年ぶりではあるけれど間が空いていないとも思わせたいです。感動してもらうものでもないと僕は思うので、深く考え過ぎないようにしてもらいたいけれど、ライヴという作品としては深くしっかりと作っていきたいなと思います。

鈴木勝吾:この3年間にファンの方たちからもらったメッセージや、イベントが発表されてからの反応がみな期待値が高いので、ずっと待っていてくれた人たちや今回初めて観る人たちに絶対楽しんで帰ってもらいたいと思います。ココア男。はこうだったね、という部分と当時より楽しいと思ってもらえるようなエンターテインメントを5人とスタッフさんとで作っていきたいと思います。

細貝圭:ココア男。をやっていた時と、解散後に僕らのことを気にしてくれた人たちみんなが同じ空気感で僕らと一緒に楽しい時間を共有できて、後で思い返した時にあの時間は楽しかったなと思ってもらえるようにできたらいいなと思います。

鎌苅健太:3年ぶりですけど、自分は楽しみでしかないので、JOYという感じで気楽に、そのためにもクオリティを上げていきますので、一緒に笑いましょう。

OKWaveユーザーに質問!

鈴木勝吾:質問は、僕らココア男。の「。」はいると思いますか?

鎌苅健太:『心愛祭 ~いまさらだけどココア男。の「。」っている?~』というイベントタイトルの「心愛祭」は勝吾が出して、「いまさらだけどココア男。の「。」っている?」は圭がパッと出したのをみんながいいねって賛成したからだけど、今思うと「。」は終わりでもあるし次の文の始まりにつながるので、今の自分たちにピッタリだなって思いました。

米原幸佑:「ファイナル何とか」とか「復活~」というのよりもカジュアルな感じでいいなって思います。

井出卓也:カジュアルって何!?(笑)そういう言い方流行ってるの??

米原幸佑:さっきからみんなフィットとか横文字が出てくるから使っておこうって。

鎌苅健太:こんな僕らです(笑)

Information


ココア男。1日限定復活ライブ開催!!
『心愛祭 ~いまさらだけどココア男。の「。」っている?~』

2015年3月15日(日)新宿 BLAZE
【第一部】12:30開場、13:30開演
【第二部】17:00開場、18:00開演

出演:ココア男。(鎌苅健太・細貝圭・米原幸佑・鈴木勝吾・井出卓也)
チケット料金:5,500円(税込)、立見(整理番号付)
※ドリンク代別
※未就学児童の入場は出来ません。

チケット一般発売:2015年1月31日(土)

【チケットぴあ】http://t.pia.jp
Pコード:251-940)
TEL:0570-02-9999

【ローソンチケット】http://l-tike.com
Lコード:75595
TEL:0570-084-003

【e+】http://eplus.jp

ココア男。公式ツイッター:https://twitter.com/cocoa_otoko

OK LABEL

回答投稿にあたっての注意とお願い

OKStarsからの質問は、OKWave事務局(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当企画は、OKWaveの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。原則的に回答への個別のお礼はつきません。あらかじめご了承ください。
ご回答の際には利用規約禁止事項ガイドラインに沿った投稿をお願いいたします。