OKStars インタビュー

Vol.433 俳優

滝口幸広

OKStars Vol.433は、「る・ひまわり×明治座」による王道“勧善懲悪”時代劇、その名も『滝口炎上』主演の滝口幸広さんへのインタビューをお送りします。また、製作記者会見の模様もお送りします。

『滝口炎上』 会見レポート >

『滝口炎上』この名前を聞いてどう感じましたか?

僕もノリはいい方なので、タイトルが面白かったので「やりたいですね」とすぐに返事をしました。どんな内容になるかはその時にはまだ決まっていませんでしたが、このタイトルを聞いて皆さんが期待してくれるといいなと思いました。

勧善懲悪の王道ものの時代劇とのことですが、そういった作品に何か感じるものはありますか?

時代劇は昨年、映像の方で演じたのと、舞台で新選組、赤穂浪士、白虎隊の話を演じたことはあります。ただ、今回は今までとは全く違うものになるんじゃないかと思います。歴女みたいな歴史好きな方も多くなってきましたが、時代劇は歴史が分かりにくいから苦手な人もいると思います。僕が今回演じる徳川家光がどんな人物か分からない人もいると思います。そういう人でも『滝口炎上』の世界観を楽しんでいただけるようにしたいです。舞台上で突飛なことをやっていても、要所要所で家光のエピソードが出てくれば、歴史も反映されて、さらに納得できると思います。舞台上で史実を面白おかしく演じていたとしても、本当にこうだったかもしれないと思わせたら勝ちですよね。『滝口炎上』では突飛な世界観が描かれるかもしれませんが、その頃の人たちも突飛な感覚で過ごしていたかもしれないなと思ってもらえるようにしたいです。歴史というものは実際にその時代に生きていた人にしか100%は分からないですし、いくらでも妄想できますので、それが皆さんの中で腑に落ちて楽しんでいただけたらと思います。そして家光の人間性が出せたらいいなと思います。

では、徳川家光のイメージは何かありましたか?

僕には今までは男色家というイメージが一番強かったです(笑)。それと出生の話のイメージですね。それ以外のところは僕も勉強しきれていないですが、皆さんも知らない家光の人物像が出せれば面白いかなと思います。稽古が始まるまでに、人物像を掘り下げて、自分が家光のどこを表現したいかをしっかり作り上げていけたらと思います。

稽古が始まるまではどのようなアプローチを取られますか?

まずはやはり世間一般に広がっているその人の情報を入れます。他の人が演じたものを見て学ぶこともします。以前は他の人が演じたイメージ通りでは面白く無いと思うのと、自分の中にもそのイメージが残ってしまうので全く参考にしませんでした。でも最近はそのイメージに引きずられずに学べるようになりました。そして自分なりの解釈をして演じる人物を面白いと思うようにしています。
歴史ものをやってみてつくづく感じるのは、歴史は8割くらいは合っていないんじゃないかと思えるところです。とくに負けた側から書かれているものはほとんどないですし。江戸時代に関ヶ原の東軍西軍のことを西軍側に立って書いていたら幕府に打ち首にされますよね。だけどその合っていない話にロマンも感じます。本当はこうだったのでは、と想像を巡らせられるのがいいですよね。舞台『聖☆明治座・るの祭典』で僕が演じた織田信長は実は異星人で宇宙に帰っちゃうんですが、それは言い過ぎだとしても、本能寺で本当は死んでいなかったのではないかとか、実は返り討ちにして明智光秀になっていたとか、あの時代には偉い人物の顔をみんな知っているわけではないですからいろいろ考えられますよね。そういういろんな解釈が楽しめるので、人間性の大筋は変えずに面白い要素を加えられたらいいと思います。

共演者の方々について思うところは?

皆さん素敵な方々ばかりです。僕からしたら村上ショージさんは自分の父親世代ですけど、楽屋でも本当に気さくに話してくださるんです。大和田獏さんもそうです。舞台上では山崎銀之丞さんや山村紅葉さんらから学べることも多いだろうなと思います。でもそこで学ぶだけではなく勝負もしていきたいと思います。

『滝口炎上』で期待して欲しい部分は?

とにかく楽しませて、面白かったなと思える舞台にしたいです。バカやってるなと思われても、それを極められればいいと思います。とにかく全力で演じて、皆さんが手放しに笑って帰っていただける舞台にしたいです。公演2日間笑いすぎて残り半年は笑わなくてもいいと思うくらい笑わせたいです。

滝口幸広さんからOKWaveユーザーに質問!

最近だと「ドラゲナイ」という言葉が流行り言葉になっていますが、ぜひ「滝口炎上」という言葉を流行らせられる方法を教えてください。

Profile
滝口幸広

滝口幸広

1985年5月29日生まれ、千葉県出身。
2004年TVドラマ「ウォーターボーイズ2」でデビュー。「正しい王子のつくり方」「東京ゴースト・トリップ」「戦国鍋TV」など多数出演。主演ドラマ「戦国☆男士」では主役の伊達政宗を演じて好評を博した。読売テレビ「俺の地図帳」、テレビ埼玉「モテ福」(料理長タキオ)にレギュラー出演中。テレビ朝日「仮面ライダードライブ」では早瀬明役を好演。る・ひまわり作品には「大江戸鍋祭」「僕等の図書室」シリーズ、「聖☆明治座 るの祭典」など多数出演し、満を持して主演に挑む。

http://ameblo.jp/takiguchi-sd/

OK LABEL

回答投稿にあたっての注意とお願い

OKStarsからの質問は、OKWave事務局(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当企画は、OKWaveの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。原則的に回答への個別のお礼はつきません。あらかじめご了承ください。
ご回答の際には利用規約禁止事項ガイドラインに沿った投稿をお願いいたします。